あさひ【3333】 プライム(内国株式)

自転車及び関連商品の販売、整備・修理サービス、フランチャイズ展開、インターネット通信販売を手がける事業。

あさひ【3333】 プライム(内国株式)

自転車及び関連商品の販売、整備・修理サービス、フランチャイズ展開、インターネット通信販売を手がける事業。

事業内容

株式会社あさひは、自転車関連事業を中心に展開している企業です。同社は、直営店とフランチャイズ店を通じて自転車やパーツ、アクセサリーの販売を行っています。直営店は全国に528店舗あり、フランチャイズ店は中部、近畿、九州に17店舗展開しています。

また、あさひはインターネット通信販売にも力を入れており、「公式オンラインストア」や「Yahoo!店」、「楽天市場店」を運営しています。これにより、オンラインでも幅広い商品を提供し、顧客の利便性を高めています。

商品ラインナップには、一般用自転車、スポーツサイクル、子供用自転車、電動アシスト自転車、折りたたみ自転車などがあります。さらに、自転車関連のパーツやアクセサリーも取り扱っており、幅広いニーズに応えています。

あさひは自社ブランド商品の企画開発を行い、中国や台湾のメーカーで生産しています。また、国内外の他社ブランド商品やメーカーとの共同開発商品も取り扱い、商品バリエーションを豊富にしています。

卸売事業では、国内販売店に対して自社ブランド商品や日本総販売代理権を持つ自転車、パーツ、アクセサリーを提供しています。これにより、国内市場でのプレゼンスを強化しています。

あさひの事業は自転車事業の単一セグメントで構成されており、セグメント別の詳細な記載はありませんが、幅広い商品とサービスを通じて顧客満足度を高めています。

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経営方針

株式会社あさひは、「あさひVISION2025」に基づき、持続可能な成長を目指しています。全国各地への出店を進め、地域特性を活かした品揃えやライフスタイル提案型の店舗展開を行い、顧客ニーズに応えています。また、インターネット通信販売を強化し、未出店地域の顧客にも対応しています。

同社は、オンラインとオフラインを融合したOMO戦略を推進し、ネットでの注文と店舗での受け取りサービスを展開しています。自社ブランド商品や海外スポーツサイクルブランドの卸売事業も行い、品質と安全性を重視した商品開発に取り組んでいます。

中期経営計画では、顧客との関係性強化や既存店の活性化、新しい店舗スタイルの開発、事業領域の拡大を重点戦略としています。特に、都市型店舗の開発やリユース事業の拡大を通じて、持続可能な社会の実現を目指しています。

さらに、あさひは資本効率の向上を図り、株主価値の向上にも注力しています。新規出店やデジタル基盤の強化に投資し、配当性向35%を目安に株主還元を行うことで、魅力的な投資先となることを目指しています。