オーエムツーネットワーク【7614】 スタンダード(内国株式)

食肉等の小売業を中心に、㈱オーエムツーミートや㈱マルチョウ神戸屋が食肉加工品を販売し、外食業では㈱焼肉の牛太が焼肉店を運営。

オーエムツーネットワーク【7614】 スタンダード(内国株式)

食肉等の小売業を中心に、㈱オーエムツーミートや㈱マルチョウ神戸屋が食肉加工品を販売し、外食業では㈱焼肉の牛太が焼肉店を運営。

事業内容

オーエムツーネットワークは、食肉等の小売業と外食業を主な事業セグメントとして展開しています。食肉小売業では、一般消費者向けに食肉や食肉加工品を加工・販売しています。主要な子会社として、オーエムツーミート、マルチョウ神戸屋、オオタ総合食品があります。

外食業では、焼肉やしゃぶしゃぶ店、ステーキレストランを運営しています。焼肉の牛太や雄和が焼肉・しゃぶしゃぶ店を、オーエムツーダイニングがステーキレストランを担当しています。これらの事業は、一般消費者に向けたサービスを提供しています。

関連会社としては、フードリエが食肉加工品の製造・販売を行い、エスオーが小売業における店舗運営業務を担当しています。これにより、オーエムツーネットワークは、食肉の加工から販売、外食まで幅広いサービスを提供しています。

経営方針

オーエムツーネットワークは、食文化の向上に貢献することを使命とし、顧客満足を追求する「お客様第一主義」を掲げています。食肉小売と外食を中心に、顧客や取引先、地域社会に対する責任を果たし、企業価値を高めることを基本方針としています。

同社は、株主資本コストを上回るROEの達成を目標とし、売上高経常利益率を5%以上に維持することを指針としています。これにより、安定した経営基盤を築き、持続的な成長を目指しています。

オーエムツーネットワークは、日本一の食肉小売店グループを目指し、食肉小売店のテナント展開を中核に据えています。また、外食事業の強化を図り、アウトバックステーキハウスや焼肉の牛太などのレストラン事業を推進しています。

同社は、食の安心・安全を重視し、鮮度管理や生産履歴の明確化に取り組んでいます。北海道や東北の指定農場から国産牛・豚を調達し、食品表示の法改正にも迅速に対応しています。

オーエムツーネットワークは、グループ内外の関係企業と連携し、サプライチェーン全体で安心・安全な商品を提供しています。これにより、小売業としての強固な地盤を築き、競争力を高めています。

同社は、ローコストオペレーションを追求し、営業部門と管理部門でコスト構造の見直しを徹底しています。これにより、良質な商品をより安価に提供する体制を構築しています。

新たな店舗展開にも積極的で、食肉小売店舗や惣菜小売店舗の拡充を図っています。外食事業でも、アウトバックステーキハウスや焼肉の牛太の成長を促進し、競争力を強化しています。

オーエムツーネットワークは、働き方改革を推進し、採用活動の強化や働く環境の整備を進めています。これにより、業務の効率化と収益性の向上を目指しています。

同社は、IT技術を活用し、店舗運営を効率的にサポートしています。従業員の技術とノウハウを強化し、総合力を高めることで、プロ集団としての地位を確立しています。