急成長するラーメン企業「ギフトホールディングス」味と効率の両立モデルで国内外で拡大中

ギフトホールディングス

ギフトホールディングス(以下、ギフトHD)は「横浜家系ラーメン町田商店」からスタートし、わずか15年ほどで国内外に800店舗超を手がける急成長中のラーメンチェーン運営企業です。

主力の「町田商店」を軸に、「豚山」「元祖油堂」など複数ブランドで市場を開拓し、独自の生産・物流体制による徹底した品質管理でチェーンストアとしての効率と個店の魅力を両立。2027年を最終年度とする中期経営計画では、国内1000店舗体制の構築と海外展開の本格化を掲げています。

ギフトHDの事業は、現代表取締役社長の田川翔氏が2008年1月、東京都町田市に「横浜家系ラーメン 町田商店」1号店を創業したことに端を発します。田川氏は高校卒業後に家系ラーメンの名門店で6年間の修業を積み、その経験をもとに独立開業しました。

翌年に(株)町田商店として法人化し、首都圏を中心に直営店・プロデュース店(後述)の両輪で急拡大しました。2014年に直営10店舗、2016年に40店舗、2020年には直営100店舗を達成。店舗網を全国に広げています。

M&A戦略にも積極的で、2015年にはラーメンチェーン「四天王」を買収(コロワイドから全株式取得)。2019年には地方のラーメン店運営会社を傘下に収め、製麺・食材調達部門(現・ギフトフードマテリアル)を強化するなど事業基盤を整備しています。

2024年10月期の連結売上高は約284億円(前期比23.9%増)に達し、営業利益も29億円と2ケタ成長を遂げています。店舗数も2024年10月期末で810店に上り(直営236店・プロデュース574店)、飲食店として稀有な急拡大を現実のものとしました。

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